苦情解決の取り組みについて


  平生町社会福祉協議会では、社会福祉法第82条の規定により、本会の事業をご利用のみなさまからの苦情やご意見、
 ご要望をお聞かせいただき、適切な解決に努め、サービスの質の向上につなげるための体制を整えています。

福祉サービス(介護サービス事業)に関する苦情受付担当者

 苦情解決責任者   事務局長      木本 潤
 福祉サービス利用援助事業
(地域福祉権利擁護事業等)
 企画総務部部長 榎本 朋子 
 各種貸付事業
(生活福祉資金貸付事業等)
 企画総務部部長 榎本 朋子

サ ー ビ ス  苦情受付担当者
 平生町社会福祉協議会  ・訪問介護/介護予防・日常生活支援総合事業第一号訪問事業
(身体障害者・知的障害者・児童)居宅介護等/重度訪問介護事業
事業所管理者:河内 治美
・通所介護/介護予防・日常生活支援総合事業第一号通所事業
・基準該当生活介護事業
事業所管理者:國本 美佐
・居宅介護支援事業所 事業所管理者:岩佐 町子
 ひらお♡みんなの家 ・認知症対応型共同生活介護事業                 事業所管理者:末岡 幹雄
平生町社会福祉協議会
はつらつセンターひらお 
・通所介護/介護予防・日常生活支援総合事業第一号通所事業
・基準該当生活介護事業・児童デイサービス事業
事業所管理者:石田 結香理
 平生町社会福祉協議会
さが♡みんなの家
認知症対応型通所介護・介護予防通所介護事業 事業所管理者:内山 幸恵
 指定就労継続支援事業所
あいあむ
・就労継続支援B型事業 事業所管理者:秦穴 規世
 平生町地域包括支援センター ・介護予防支援事業 事業所管理者:渡辺 あゆみ

 第三者委員   宇野 保弘 平生町山田    (0820-56-5655)
 津原 祥子 平生町向井原  (0820-56-6121)
 吉村 正憲 平生町上組    (0820-58-1521)
 藤本 滋子 平生町河田    (0820-56-4865)

      お問い合わせ先   平生町社会福祉協議会  0820-56-8000 (もしくは各事業所へ)


苦情解決の方法
 (1) 苦情の受付
    苦情は、面接、電話、書類等により苦情受付担当者が随時受け付けます。
    なお、第三者委員に直接申し出ることもできます。
 (2) 苦情受付の報告・確認
    苦情受付担当者は、受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出者が第三者委員への報告を
    希望しない場合は除きます)に報告します。
    第三者委員は内容を確認し、苦情申出者に対して報告を受けた旨を通知します。
 (3) 苦情解決のための話し合い
    苦情解決責任者は、苦情申出者と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出者は、第三者
    委員の助言や立ち会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは次のように行
    います。
     ア.第三者委員による苦情内容の確認
     イ.第三者委員による解決案の調整、助言
     ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
 (4) その他の苦情申出窓口
    本事業者で解決できない苦情は、下記に申し立てることができます。
     ア.山口県福祉サービス運営適正化委員会 083-924-2837
     イ.平生町役場健康福祉課 0820-56-7115
     ウ.山口県国民健康保険団体連合会 083-995-1010