文字サイズ
標準
拡大
背景色

ご相談

平生町高齢者
地域包括支援センター

あらゆるご相談をお受けします(総合相談)

地域包括支援センターでは、皆さまが住み慣れた地域で安心して暮らしていただけるよう、様々なお手伝いをしています。
主任介護支援専門員・社会福祉士・保健師が連携をとりながら「チーム」で暮らしを総合的に支援します。

権利を守ります

介護に関することや生活の中の心配ごとなど、様々なご相談をお受けします。電話や来所でのご相談の他、訪問相談も行っております。相談は無料です。
まずはお気軽にご相談ください。

介護予防・健康づくり

消費者トラブルやお金の管理についてのご相談をお受けし、制度のご紹介などを行います。
要介護認定で要支援1,2となられた方へ介護予防サービスの利用に関する連絡調整や、介護予防や健康づくりにつながる提案、出前講座を行っています。

福祉資金貸付

一定の条件の方を対象に、資金の貸付けを行います。申し込みから償還まで総合的に相談に応じ、経済的自立と安定した生活を送ることを目指します。

地域福祉権利擁護事業

日常生活上の判断が十分できず不安のある方々が、地域で安心して生活できるように支援します。福祉サービス利用手続きの援助や日常的な金銭管理などを行います。

福祉用具貸与

平生町内にお住まいの方を対象に、車いすなどの福祉用具の貸し出しを行っています。通院や外出の際にご活用ください。使用料は無料、原則短期間(数日~1週間)の貸し出しとなります。